本文へスキップ

ソーイングカフェcotonは、みなさんが気軽に集まり手づくりが楽しめるアトリエカフェです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-6629-3188

〒989-6115 宮城県大崎市古川駅東2-10-21

コンセプトconcept

CONCEPT

店内イメージ

『ソーイングセラピー』って知ってますか?

『ソーイングセラピー』とは、
お裁縫で、何かをつくり、それを完成させることで、
達成感をあじわう。
その達成感で、自分にいろんな力を与え癒してくれることを、「ソーイングセラピー」というそうです。

お裁縫。
好きな人と苦手な人。
きっとふたつにわかれると思います。
でも、
みんなといっしょにおしゃべりしながら作品つくりをすすめていったら
きっと楽しいと思いますし、ものづくりから人とのつながりもできたり・・・。

お裁縫をとおして、日々の生活に彩りを与えてくれたら、
それはとても素敵な事じゃないかな・・・と、cotonは思います。

みなさんが気軽にあつまりお裁縫が楽しめるアトリエカフェが
ソーイングカフェコトンです。

Q&A

ミシンをお借りできますか?

cotonでは、店内でのご使用を条件としてミシンをお貸ししております。
フリー刺繍ができる、アイシン精機のおえかきミシンを、常時お使いいただけます。
ロックミシンのご使用に関しましては、縫製のお仕事やお勉強をされた方でお使いになったご経験の方のみお貸ししております。
コンピューター刺繍ミシンでご使用は、ソーイングサポートとしてのご対応が可能です。
直接お問い合わせください。

お裁縫以外に楽しめることはありますか?

cotonのオーナーが、ハンドメイドを楽しむようになったきっかけがお裁縫でした。
長女が幼稚園児の時のママ友と震災が来る前まで、布で小物作りをたのしんでましたが、cotonを開いてからはたくさんの新しいハンドメイドと出会う事ができました。

震災の復興支援のイベントに参加したさいに、仮設で手しごとのグループ作業をされている方から、
私たちにとっては高価で手が出ない…と、言われたハンドメイドもありました。

ルールに守られて楽しむハンドメイドもありますが、市場で販売され材料の入手が可能なものでしたら、
もっとハードルを低くして体験や研究をしながらハンドメイドを楽しみたい…と、いう考えに、ここ数年強く思うようになりました。

自分が経験した物、得意とする物を上手に活かしての作品つくりを楽しむ。
ただ楽しむだけのサークル形式のハンドメイドクラブ的な活動を、2019年1月からスタートしたいと思っております。(今現在のcotonラボとちくちくくらぶの合体版という感じです。

お部屋をお借りする事はできますか?

cotonのお部屋をシェアというカタチでレンタルをしております。
6名が座れるテーブルをご利用いただくことで、クラフトのワークショップや癒し系のワークショップなどを各講師さまにご利用いただいております。
ただし、オーナーも作業をするために同室します。貸切でのご利用をご希望の方はお問い合わせください。

2018年11月からよりレンタルのシステムが変わりました。
ご利用ご希望の方は直接お問い合わせください。










shop info.
店舗情報

ソーイングカフェcoton

〒989-6115
宮城県大崎市古川駅東2-10-21
TEL.090-6629-3188
FAX.0229-22-3328
→アクセス

友だち追加









inserted by FC2 system